SSブログ

越前かにまつりの値段と混雑予測2014!福井の駐車場で開催

福井「越前かにまつり」開催情報


2014年も「越前かにまつり」がアクティブハウス越前の駐車場で行われます。

注目は『セイコガニ』が1匹丸ごと入ったセイコガニ汁。
お値段がなんと300円!(1日500食限定)

混雑が予測されます。お早目に出かけください。


img00003015m.jpg
※越前かにまつり(いいんにゃ越前町越前町観光協会HP)



越前かにまつり 内容



■日本海大抽選会

 越前ガニ等が当たります。
 会場内で買い物すると1,000円で1枚の抽選補助券がもらえます。


■セイコガニ汁販売

 ズワイガニのメスである「セイコガニ」が丸ごと1匹入っています。

・9:00から引換券の販売開始
・1杯300円
・両日とも500食限定


10:00から引き換え開始になります。



越前かにまつり 日時・場所



・日 時 11月15日(土)~16日(日) 9:00~16:00
・場 所 福井県越前町 道の駅「越前」(アクティブハウス越前)駐車場
・主催者 越前かにまつり実行委員会
・連絡先 0778-37-1234
・アクセス
 ■自 動 車 北陸自動車道 敦賀IC/武生IC//鯖江IC下車40~50分
 ■電車・バス JR北陸本線「武生駅」下車し、
  「かれい崎行」バスで 「アクティブハウス越アクティブランド前」下車


⇒ 越前かにまつり(越前町オフィシャル観光ガイド)



越前ガニ解禁



今年の解禁日は11月6日、3月20日頃まで解禁です。

この解禁日に合わせて、越前かにまつりが、11月15、16日に開催されます。



越前かにまつり 値段と混雑状況



過去の実施から混雑状況を推察すると、

会場の近くの道路は長い車列ができて、駐車場へたどりつくのが大変です。
駐車場へたどりついても、ほとんどが満車の状態。
さらに、会場内も人々で大混雑します。

朝早めに来るか、電車・バスを利用する方が無難ですね。



お値段はと、いろいろ調べたのですが、
「安い」とか「高い」とか言っている人がいないのですね。


越前かにまつりに来る人って、殆どズワイガニ大好き人なのだと思います。

福井の名産「越前ガニ」を解禁と同時に味わいたくて、来るのでしょうね。



越前ガニ 絶品です



福井に水揚げされたズワイガニのことを、地元では「越前ガニ」と呼んでいます。
また、
「越前ガニ」のオスを「ズワイ」と呼び、メスを「セイコ」と呼びます。


■「ズワイ」

長い脚にぎっしりと詰まった身は、適度な甘みと旨みが、口いっぱいに広がります。


■「セイコ」

外から見える卵(外子)と、甲羅の中の内子が絶品です。

外子は、ぷちぷちとした食感とコクのある風味が特徴、
内子は、濃厚なコクと味わい豊かな旨味が魅力です。


さらに、みそもいいんです。

外子と内子とかにみそを一緒に食べると、
それぞれの良さがひとつになり、奥深い味わいを感じます。

ぜひ、300円のセイコガニ汁で、お試しください。



越前かにまつり まとめ



福井「越前かにまつり」開催情報はいかがでしたか?

セイコガニが1匹丸ごと入ったセイコガニ汁、美味しそうですね。


11月15日、16日のうちどちらの日がご都合がつくようでしたら、
お出かけください。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました



2014.10.18タグページ以外で『アドセンス広告』表示 ここまで -->
2014.10.18タグページ以外で『アドセンス広告』表示 ここまで -->
RSS RSS1.0 | RSS2.0
Copyright © 気になる情報 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。